Facebook Google RSS

水曜日, 3月 19, 2014

格安航空ライアンエアで【もっと】飛ぼう!2014年3月現在の変更点


アイルランドの生んだ格安航空ライアンエア、
最近ちょっと変更点がいくつかあって案外快適になっちゃってるので
どこがどう変わったかのまとめを少々。

以前書いた記事格安航空ライアンエアで飛ぼう!もあわせてどうぞ。




機内持ち込み手荷物が2つまでOKになった!



これ大きくないですか?
従来の55x40x20cmサイズの荷物に加えて、35 x 20 x 20cmまでの荷物もOK。
おなじみのサイズチェックのアレもこのように様変わり。
案外大きい。
このルールになってから2度ライアンを利用しましたが、
スタッフたちの荷物チェックしなくちゃ!というピリピリ感もすっかり抜けてる気がしますw
よっておそらく重量チェックもほとんどされないのでは、と踏んでいます。

ライバルのひとつであるUKの格安航空イージージェットは、いまだ only one bagです。


webチェックイン段階で座席が指定されるようになった!
webチェックインのあと表示されるボーディングパスに、座席番号が書かれていました。

以前は基本自由席、そこへいくらか料金を上乗せすることで座席指定することは可能でしたが、webチェックインの段階で座席がランダムに指定されるように変わっています。
つまり、搭乗ゲートに長蛇の列をなして待つ必要がなくなりました!

座席指定されていることに気づかず未だ並ぶ人や、
他の人の席に座ってしまう欧州人多数ですw

これは友達や家族とバラバラにチケットを買った場合、
席が離れてしまう可能性が高いという点では余計かもしれないですね。
ただそこはヨーロッパの人たちですから、
声をかけあって席を交換してもらったりする姿はよくみます。

ちなみにイージージェットや、アジアのLCCエアアジアでも指定席です。
(自分で席を選びたい場合は別料金)


webサイトがリニューアル

黄色とブルーのコーポレートカラーに、丸みのあるロゴ、
うざったいポップアップ、ちょっぴり微妙な挙動など、
「だいじょうぶか?この会社」と思ってしまうwebサイトも
なんだかスッキリリニューアルしてしまいました。

(旧)こんなんだったのが

(新)こうなった!

すっきりしすぎてちょっとライアンらしくないというか、物足りないというか。。
ヘンなポップアップも出なくなっちゃったし。。とても使いやすくなっていると思います。


逆に、変わらない部分

・日本国パスポートの人は「ビザチェックプリーズ」

EU加盟国の人は必要ないのですが、それ以外の人たちはチェックインカウンターで
「ビザチェックしました」のスタンプをもらわねば搭乗できません。
この点は変わらず。
預け荷物がなくてもチェックインカウンターに並ばなければならないのが少々面倒ですね。
みんなの荷物が大きくなる年末年始やホリデーシーズンは
預け荷物のために並ぶ人が増えるので、小さな空港だとしても2時間前に到着しておくと安心です。

ちなみにこのビザチェックプリーズは、イージージェットなど他のLCCでは必要ありません。

・機内の様子
機内については変更点はありません。飲食物は有料、シートにポケットやリクライニングはなし、
安全の注意はCAが自らデモンストレーション等々。



他のLCCと差別化をはかりはじめたなーというのが目に見えるライアン。
LCCのパイオニアとして、企業としても次の段階に来ているのかもしれないですね。
これからもお世話になります!


ottostyle.jp 【携帯便利小型モデル】 ベルト式吊り下げ トラベルハンディスケール ブラック 最大40kg (中身の重量だけを測定可能な風袋引き/オートシャットオフ機能付き)
[トラベルハウス] Travelhouse スーツケース 超軽量 トランクスーツケース キャリーケース キャリーバッグ ファスナー開閉式 南京錠付き ss型国内・国際線機内持込可

このブログの情報が役にたったら「いいね」をぜひ!!押して頂けると、とっても嬉しいです...(´;ω;`)



語学学校への紹介はじめました!voyage note